渥美半島 :: 赤羽根港の釣り情報

データ
名前 赤羽根港
よみがな あかばねこう
都道府県 愛知 ( マップ | 一覧 )
地域 渥美半島
所在地 愛知県田原市池尻町、赤羽根町
駐車スペース あり(無料)
トイレ あり
交通 - 徒歩

交通 - 車

東名高速道路・音羽蒲郡ICより国道1号、国道23号などを経由。国道42号沿い

周辺情報
たたみや釣具店
タグ 駐車可能トイレありファミリーフィッシングサーフ防波堤テトラ投げ釣りチョイ投げウキ釣りルアー釣り泳がせ釣りサビキ釣り探り釣り夜釣りメバリング
釣り魚 回遊魚青物アジイワシハマチメバルアイナメハゼキスメジナクロダイセイゴボラ
注意事項

紹介文

渥美半島の太平洋側中央部にある港。半島の太平洋側では唯一の港。
東の堤防は長く伸び、釣りのできる範囲は広い。西側からは2本堤防が伸びる。港内側は足場も良い。風、波が強い日がよくあるので、そのときは十分に注意。ちなみに「道の駅あかばねロコステーション」が港の横に隣接している。

投げ釣りやサビキ釣りを中心に楽しめる。投げ釣りでは夏場にハゼやシロギスが狙える。秋頃はアジなどの小型回遊魚が接岸する。堤防先端付近はテトラ帯で足場が悪い。ただ根魚やクロダイを狙うならこの付近。

posted by tsuri_info
updated 2020年11月29日
投稿写真 (0)
コメント (21)
kokichi50 - 2020/11/29 10:59:02

11/29  日付が変わってから到着。外灯下、ワームでセイゴ、タチウオが釣れましたが単発。

kokichi50 - 2020/08/23 09:26:36

8/22 夜行って来ました。フグ、ボラが居るのが見えます。フグを避けた底近くで反応があり、粘ってセイゴ。小移動しても反応なし出直しです。

kokichi50 - 2020/02/03 09:47:57

2/2  泉港から移動。ボラ、セイゴが跳ねていて魚っ気有り。大きめのワームに反応がありましたが、掛らず。小さいワームでも掛らず、ここでも撃沈。厳しい時期ですね。

kokichi50 - 2019/12/20 09:21:57

12/19  久し振りに行って来ました。港エリア。対岸にライト、うなぎ稚魚すくいですかね。水面にはボラの塊、案の定、スレがかり。ちっさいあたりがあるけど続かず撤収。

さすらいの釣り人 - 2019/08/03 22:30:00

今日行ってきましたが、地元の人ですかね?釣り人のマナーが悪すぎました。タバコの吸い殻は海に投げ捨てるわ、ビールの缶も投げ捨てるは、最低です、挙句の果てに、ビール飲んで、ノーヘルで原付運転して帰っていきました、飲酒運転ですよね!?竿出してる時も、ちょっとした隙間にグイグイ入ってきますし。仕掛けが絡むにきまってます。いい釣り場なのですが、マナー違反がはなはだしいです、何とかしてほしいものです。

kokichi50 - 2019/07/13 08:02:15

7/12 夜出かけてきました。港周りの釣り人は1組。流れ込みには、フグの集団。避けてキャストしても、やっぱりフグ。移動します!

kokichi50 - 2019/06/22 07:34:44

6/21  夜出かけてきました。浜が荒れてるのでしょうか、濁りが強く魚も見えません。少し探りましたが反応なし。

kokichi50 - 2019/05/11 08:17:57

5/10  夜でかけて来ました。いつになく釣人で賑やかです。港で、波の音が聴こえます。ライズもなく、初めての場所で開始しましたが、セイゴがポロ。ぐるりと歩きましたがだめでした。

kokichi50 - 2019/05/03 07:53:21

5/2 夜でかけて来ました。港の南側は工事中、濁りも有り魚っ気なし。あちこち歩いて、魚発見。オレンジ色のワームでアジが1匹。それっきり。

kokichi50 - 2019/01/12 08:40:32

1/11 釣り始め 結構な風、対岸では水中ライトでウナギの稚魚とり。水面を覗くと魚影、ちょこっと竿だし。コツと当たりますが掛かりません。ワームの色を変えジグヘットを変えても掛かりません。オレンジ色のワームを半分にしたらセイゴが2匹釣れました。

kokichi50 - 2018/11/28 14:18:41

11/28 朝でかけてきました。赤灯台付近で、投げサビキの釣り人が多数。あまり釣れてないみたい。ワームで探っても反応なし、タイミングが悪いみたいですので撤収。

kokichi50 - 2018/11/10 08:02:19

11/9 夜でかけてきました。午前の雨で泥濁り、外灯の下の岸際でセイゴ1匹! その後、連発無し。

kokichi50 - 2018/05/18 14:55:49

5/18 朝行ってきました。サビキではサバが鈴なり。大きなシーバスをロープにつないでいるのも見ましたしアナ釣ではカサゴも釣れていました。もちろんワームやメタルジグでサバが釣れましたよ。

kokichi50 - 2018/03/11 21:06:59

3/10  夜出かけてきましたが、ウナギ取りの水中ライトで賑やか!しばらく水面観察してるとライズがあり。ワームでセイゴが釣れました!

kokichi50 - 2017/09/09 08:58:35

9/8 夜港周りへ行ってきました。ちょっと濁りがありますが、魚は色々居ますね。釣れるのは、セイゴばかりです。

kokichi50 - 2016/12/21 13:36:58

12/20 夜の上げ狙いで行ってきました。満潮付近なのであまり潮が流れていません。アジが釣れると聞いたのですが、23cm位のセイゴばかり5匹です。また次回。

囚人番号62 - 2016/03/27 21:55:19

因みにその友人は自称クロダイ釣り名人ですが最近は一緒に行っても坊主ばかり
釣れてもボラかナマコばかり
昨日も私の3匹に対し彼は1匹
正直、今回も坊主かと心配していましたのたでほっとしました。そんな彼は色々釣りのことを私に教えてくれて好い人なのですが釣り場にゴミを捨てるマナーの悪い人で困っています。注意をしても止めません。皆さんも釣り場のポイ捨ては止めましょう❗

囚人番号62 - 2016/03/27 21:41:45

昨日東側堤防のテトラ帯からクロダイ狙いのふかせ釣りに友人と二人で行きました。11時位から日没までで30~35㎝が4匹釣れました。強い風が吹いていましたが南向きは風裏になっておりやりやすいでした。サイズはいまいちですがあたりもソコソコあり今後も楽しみです。

kokichi50 - 2016/02/07 13:31:21

2/6 昨日ですが、久しぶりに赤羽根港へ行って来ました。暗くなるまで、粘るつもりでしたが風が強くて目が乾いて仕方なく撤収。水鳥も多く、小魚がいる?のでしょうか。風の弱い日に再挑戦。

あああ - 2014/07/12 18:02:22

東側灯台付近のテトラでグレも上がります。伊勢海老を釣ってる人もいますが専用の装備が必要でかつ完全に玄人向け。