外房 :: 興津港の釣り情報

データ
名前 興津港
よみがな おきつこう
都道府県 千葉 ( マップ | 一覧 )
地域 外房
所在地 千葉県勝浦市興津
駐車スペース あり(有料) 500円
トイレ あり
交通 - 徒歩

JR外房線・上総興津駅より徒歩15分

交通 - 車

国道128号より興津交差点などを曲がり南下

周辺情報
有限会社いわせつりえさカツウラ釣り正高梨釣具店小湊店市原釣具店
タグ 駐車可能トイレあり電車釣行ファミリーフィッシングサーフ防波堤岸壁投げ釣りチョイ投げウキ釣りルアー釣りサビキ釣りカゴ釣りエギングジギング
釣り魚 回遊魚青物アジサバサヨリシマアジイナダショッコメッキカサゴアナハゼハゼキスイシモチキュウセンメジナカイズクロダイチャリコニザダイウミタナゴタカベイサキムツアオリイカ
注意事項

漁協付近は釣り禁止

紹介文

興津の南西側にある港。興津西港などとも呼ばれる。
館山自動車道からは、市原ICを出て国道297号などを南下して、国道128号に出たら西に進むと着く。外房線の上総興津駅からは、少し距離はあるが歩いて来れる。

小さな湾になっていて、北側は興津海水浴場のサーフ、その隣に小さな川の河口がある。興津港は岬から東に向かって堤防が伸びる。内側には北向きにテトラ堤防が伸びている。なお堤防の外側一帯は、岩場が露出し、水深がほとんどない。

各堤防先端は、ウキ釣り、カゴ釣りをする人で人気がある。主な釣りものは、メジナやクロダイ、回遊魚、アオリイカ。秋頃はカゴ釣りで青物が釣り上げられている。ルアー釣り(ジギング)で狙うのも可能。エギングでは、キロオーバーのアオリイカの実績がある。

ファミリーフィッシングができる場所としても人気。投げ釣りで夏場にシロギスやハゼが狙え、また秋にかけてはサバ、アジ、シマアジなど小型回遊魚もまわってくるので、サビキ釣りが楽しめる。木っ端メジナやウミタナゴが多く掛かる日もある。

隣は興津東港。

posted by tsuri_info
updated 2022年06月21日
投稿写真 (4)
回遊でイサキも朝マヅメにてチヌ食べれるの?興津 小アジ回遊
コメント (15)
イッシー - 2020/09/09 20:35:37

13時から16時の3時間でマサバ20〜25cm30匹、シマアジ15〜20cm4匹サビキで捕獲しました。その他な10cm以下のカサゴ・真鯛・メジナはリリース多数、久しぶりに楽しませてもらいました。

ゲスト - 2019/08/11 01:39:20

ウキ釣りはフグだらけで不可能。やるだけ無駄。フグに餌やってるようなもん。

7月末に行ったが、海藻取りの漁船がそこら中に仕掛けを置いてて堤防からの釣りがかなり制限される。

物凄い潮のいい日に恵まれると、堤防先端からルアー釣りで青物のショゴ(カンパチ)やメッキ、大きめのアジが結構釣れる。
自分の日がたまたまそうだったが、幸運に出会う確率は低い。

ゲスト - 2018/07/07 20:52:59

2018/7/7 16時〜18時
ちょい投げでハゼ1匹とベラ1匹でした。
海藻が凄くて底物には向かない感じでした。
フグが多かった…

いつき - 2017/09/14 12:49:07

8月下旬
時刻AM1:00〜4:00
エギングにてヤリイカ一杯
海面で光る物体がいるのでライトを照らすとキロ級のアオリイカを目視で確認。
目を凝らすと8〜9杯ぐらい光体を確認。

朝マヅメの釣果
ナンヨウカイワリ 2匹
イサキ2匹
ショウゴ4匹
シマアジ1匹
サンノジ1匹
メジナ20cm越え3匹

昼あたりになるとアイゴばかりの為断念。

- 2017/08/28 15:39:24

8月26日(土) PM4:00頃~PM7:00
イソメとコマセを持って釣りに行きました。
イソメの方はほぼ反応がないというよりサビキの処理におわれそのまま
アジ5匹、ムツ1匹、メジナ8匹、その他タカベ、真鯛の稚魚が多々
今年はアジが全然だったので久しぶりにアジが釣れてよかったかとwww

ケミホタル - 2015/04/13 01:25:19

夕方~深夜まで仲間と二人で興津西堤防
飽きない程度に釣れました

dosmomo - 2015/02/16 19:45:47

フグだらけ。夕方には少しだけアジが釣れた。
最近釣果が良くないためか、人が少ない。

ゲスト - 2014/12/01 20:52:50

昨日朝から夕方までやって20センチ以下のメジナばかりでアジは一匹も釣れませんでした

- 2014/05/05 13:01:34

昨日行きましたが、アジねらいの方が多かったですが全体的に渋く、えさ取りのフグが大漁でした.
メジナの〜20cm程度の小さい奴らが群れてコマセに寄ってきましたが釣れませんでした.

dosmomo - 2014/01/14 23:39:20

1/12 日中、8~12cmのアジが釣れていた。

private-user - 2013/06/23 18:51:35

■釣果速報
・シロギス:2本
・マハゼ:1本
・キュウセン:1本

シブい

private-user - 2013/06/09 18:49:36

■釣果速報
・シロギス:4本
・イトヒキハゼ:1本
・スジハゼB:1本

だんご太郎 - 2013/01/04 19:14:19

12月22日
釣果   ダンゴ釣り
カイズ、ボラ、ヘダイが釣れました。

KSG48 - 2011/10/06 00:24:54

9月24日
釣果
さっぱ、しろぎす、等 ごんずいが釣れ出して撤退。
14:00~19:00

ゲスト - 2011/03/02 12:03:56

2月27日(日)興津港 釣果(9時~12時)
外海が荒れていたので、西風をかわせる興津港へ
ハゼ3匹、クサフグ1匹、ハオコゼ1匹と低釣果
湾内も底が荒れていました。