外房 :: 小湊港の釣り情報

データ
名前 小湊港
よみがな こみなとこう
都道府県 千葉 ( マップ | 一覧 )
地域 外房

交通 - 車

国道128号より日蓮交差点を曲がる

周辺情報
高梨釣具店小湊店市原釣具店釣り えさよし有限会社いわせつりえさカツウラ
タグ 駐車可能トイレありファミリーフィッシングウキ釣りサビキ釣りダンゴ釣りアジング
釣り魚 回遊魚青物アジサバイワシシマアジショッコカマスキスヒイラギメジナクロダイチャリコアイゴスズキソゲヒラメムツアオリイカ
注意事項

一番左の堤防先端とテトラ付近は釣り禁止。ルアー釣り禁止

紹介文

鴨川市にある内浦湾の東側に位置する港。
館山自動車道からは、君津ICを出て県道92号、房総スカイライン、鴨川有料道路、県道24号などを南下、国道128号を東進すると着く。

北側の湾奥には内浦海水浴場のサーフがある。小湊港の周辺にはホテルが多く並んでいる。港には複数の堤防が存在する。南側から赤灯堤防、中央部と北側から白灯堤防がある。赤灯堤防はY字に伸びている。中央の白灯堤防は南北に小堤防が伸びる。

港内は夏場にサビキ釣りでアジ、サバを狙う人が多く訪れる。ただ基本的に混雑が激しく休日や釣りシーズンは釣り座の確保が難しい。ダンゴ釣りでクロダイを狙う人もいる。春から秋にかけては投げ釣りでシロギスもターゲットとなる。

エギングやルアー釣りは禁止されているので注意。一番左の堤防外側先端とテトラは立入禁止となっている。またトイレと有料駐車場は中央の堤防付近にある。左の堤防は広く、この堤防内に駐車することも可能。

隣の小湊海岸の小さい堤防でもサビキ釣りなど楽しめる。

posted by tsuri_info
updated 2022年06月21日
投稿写真 (3)
アジ10~25cmシマアジ2時間ほどの釣行。いまいちな結果でした。
  • 2時間ほどの釣行。いまいちな結果でした。
  • by ゲスト
  • 2013年08月撮影
コメント (16)
海老鯛 - 2019/12/19 10:38:02

先日(15日)に漁港西側の堤防でアジ釣りを試みました。午後1時から2時間半位の釣りでしたが20~25cmのアジが18匹釣れました。堤防から15m程沖に投げるだけなので楽チン釣りでした。地元の人は夕方狙いで3時半頃にやって来て一投毎に釣りあげていました。水温が高いので今がチャンスかと思います。

烈風 - 2019/01/10 22:02:02

とある漁港で小湊港での釣りは全面的に禁止になったと聞きました。
理由は漁業関係者と釣り人とのトラブルによるものとのこと。
今後、釣りをしていた場合問答無用で警察に通報されるとか。

この情報の真偽をお持ちの方、教えてください。

八街のユウタ君 - 2017/08/05 11:57:26

私は夫婦で行きますが本当にゴミの放置が多くコマセも流して帰らない人が多いです
私たちはゴミ袋持って帰りに入るだけ拾います!一番ヒドイのはアミエビが入ったバケツを放置する他県の釣り人サビキをそのまま堤防放置子供の足に刺さったの取ってあげたこともあります嫁が消毒液買って塗ってあげました!小湊の釣り場はとてもいいところです
長く楽しむためにマナーを守っていただきたいです‼トラブルも多くギャングの人に胸ぐら捕まれたことも・・・
駐車場の裏で返り討ちにしてやりました‼笑っ
釣り人に怖い人わいない?それはどうかな?笑っ

ゲスト - 2017/03/06 14:06:22

カマスのギャング釣りでまともに釣りできません!あんな狭い堤防で4m~5mの竿にジグサビキに10号のおもり付けてぶんなげてます。後ろに人がいたり子供たちも歩いてるのに構いなしで投げる!子供ずれの方はやめたほうがいいと思います、ケガしてからでは遅いですよ!ギャングの針が子供に刺さり怪我でもしたら、即損害賠償ものですね。

ゲスト - 2016/04/09 07:44:41

カマスのギャングでトラブルがあったため 投げ釣り自体が禁止になったようです。アジングは可。という書き込みがあるブログもありますが 原則ルアー禁止という事らしいです。

dosmomo - 2016/03/01 00:26:10

工事のため一部立入禁止の場所あり。漁船の停泊場所は釣り禁止。
漁船と漁船の間などは可です。全面釣り禁止や立入禁止にはなってません。
※漁師とトラブルを起こした人がいたのは漁師から聞きました。マナーを守っていれば何も言ってきませんが…

2/27 小アジが入れ食いだったが、人が多すぎて竿を出せる場所が減っていることもあり窮屈だった。アジングの人はカマスも釣れていた。

釣り好き - 2016/02/01 03:16:38

2016年1月31日付けで全面釣り禁止になりました。ゴミや船の間からの釣りで船に仕掛けをぶつける等のトラブルがあったようです。漁港内への立ち入り自体が制限されてるようです。

dosmomo - 2015/06/23 22:08:47

6/21 日中15cm程度のイワシと木っ葉メジナ。夕方アジ数匹。

dosmomo - 2015/05/12 21:18:04

2015/5/9 アジはあまり釣れなくなってきている、小さいイワシと木っ葉メジナが多かった。

dosmomo - 2015/04/05 18:59:40

カマス、アジが釣れていた。

dosmomo - 2015/02/03 05:43:07

日中でもサビキでアジ(15~20cm)が退屈しない程度に釣れた。
港内どこでも釣れるので混んでいる所はさけて、隣との感覚をそれなりに取る方が良い。

Shinさん - 2014/12/01 17:10:07

10/20、6時半頃朝のアジが止まって、しばらくしてシマアジがやってきました。続けて3枚。 15時過ぎからマアジがいい感じでした。

足立区釣り倶楽部 - 2014/08/23 01:49:47

夕マヅメにアジ×2サイズ18、イワシ×2
4時から7時厳しい!

足立釣り倶楽部 - 2014/08/05 21:28:12

アジ15~18サイズ20、コサバ18サイズ6
朝8時までが限界かな?

足立釣り倶楽部 - 2014/07/24 21:49:38

7月18日・養老渓谷ドライブがてら小湊に寄りました。
カマス釣りとアジ釣りの達人を見かけました。カマスの達人は3・4投に1匹の割合で釣り上げ、アジ釣りの達人は3本の竿を自由に操りコンスタントのアジを釣り上げていました。「凄いの一言です」

dosmomo - 2014/01/14 23:45:01

1/12 夕マヅメ、20cm前後のアジが数十匹釣れたが、人も多く場所確保が大変かもしれません。真っ暗になるとアジもどこかへ行ってしまったのか、全く釣れなくなり周りもどんどん撤収。棚を変えたり色々試したところゴンズイが掛かりだしたので撤収しました。