南房 :: 浜田堤防の釣り情報

浜田堤防

データ
名前 浜田堤防
よみがな はまだていぼう
都道府県 千葉 ( マップ | 一覧 )
地域 南房
所在地 千葉県館山市浜田
駐車スペース あり(無料)
トイレ なし
交通 - 徒歩

JR内房線・館山駅よりバスまたはタクシー利用

交通 - 車

富津館山道路・富浦ICを南下。房総フラワーライン(県道257号)を西進し、中華料理屋の先を右折

周辺情報
宮城屋釣具店二階堂釣具店つり源佐野釣具店鈴木釣具店
タグ 駐車可能サーフ防波堤投げ釣りウキ釣りルアー釣りエギング
釣り魚 回遊魚サヨリキスカワハギクロダイマゴチアオリイカコウイカ
注意事項

紹介文

※追記
現在立入禁止です。

--- 以下は過去の情報 ---
西岬の房総フラワーライン沿いにある堤防の一つ。館山湾に面する。左側の漁協前から伸びる堤防は、周辺の堤防の中では比較的大きく、釣り人もよく訪れる。この堤防の沖向きは足場が一段高く、細い箇所もあるので注意。ちなみに宮城屋釣具店が近くにある。

堤防からは投げ釣りでシロギスが狙いやすい。堤防先端では、ウキ釣りでメジナ、クロダイが狙える。夏は回遊魚も期待大。夏の海水浴シーズンを除けば、堤防の右にある海岸でも投げ釣り可能。ここではフラットフィッシュ狙いでルアーを投げる釣り人もいる。

近くの釣り場:
塩見堤防
見物堤防

posted by tsuri_info
updated 2020年12月01日
投稿写真 (7)
マゴチ浜田堤防もついに浜田堤防隣サーフにて  45㌢真鯒
  • 無題
  • by ゲスト
  • 2003年06月撮影
あじろボートから塩見港方向
  • あじろボートから塩見港方向
  • by 投げ釣り人
  • 2003年06月撮影
外側の堤防
  • 外側の堤防
  • by ほそぼそ房総♪
  • 2010年10月撮影
コメント (14)
ゲスト - 2020/12/01 10:02:39

こちらの堤防は関係者以外の立入りを禁止しています。
釣りなどの利用目的の方は防護柵などがある場所をご利用ください。

ゲスト - 2019/10/19 20:53:43

現在、釣りは一切禁止されています。

ななし - 2015/04/23 14:38:03

浜田堤防に久しぶりに行ってみたら堤防立入禁止の看板が・・・ 釣り場がどんどん減っていかますね。

andy - 2014/08/10 11:23:08

台風直前、四国高知県に上陸中、平砂浦は高波4~5㍍で釣りにならず
館山湾の浜田にやって来ました。こっちは凪です。
中潮下げいっぱいの午前9時ジャストに真鯒ヒットしました。45㌢と甘い大きくないけどね。。。

ゲスト - 2013/07/02 20:31:05

2012.11月にエギングに行きました。
北風強く多少雨交じり、釣りになったのは2時間くらいでした。
シーズン終わりの金曜夜の釣行でしたが、気が付くと駐車場はいっぱいでした。途中、買い出しに行こうと思いましたが、車が止められなくなるので諦めました。
ちなみに釣果は1バイト1キープ。周囲の方々も釣果には恵まれなかったようです。

kazu - 2011/11/08 20:51:46

最近、浜田も人がいっぱいですね。日中は特に…まあ釣り人のマナーはほかと比べて良い分、トラブルは少ないみたいですけど…
自分はエギングをやっていますが、ほかの皆さんはどんな釣りをやっているんでしょうか?

ゲスト - 2011/09/12 12:33:02

夜釣りですと左、右先端付近のちょい投げでアナゴが良く釣れます。
イソメ類でも釣れましたが、キビナゴや小さめのイワシだとより釣果が伸びました。
置き竿の場合、アカエイが来るのでドラグなど調節が必須です。
左先端でマゴチも上がりましたが右側の堤防では今だ釣れず・・・。

投げ釣り人 - 2010/12/24 00:48:26

10月のある日浜田港の南西側砂浜で、25㎝クラスのキスが連で釣れる日がある。
以上でも以下でもなく、測った様に25cmのキスだけ。
12Lクーラー一杯で60匹。
沈み根の中に砂地が一本沖に走っている、そこがポイント。
気心の知れた同士二人ほどが、投げれるくらいの狭い幅だ。

毎年10月になったらここだけは必ず狙う。

投げ釣り人 - 2010/12/23 12:11:16

長い堤防の右へ曲がる処から、西側の見物方向へ砂地が続いており投げ釣りでキスがつれる。
ここら付近は堤防が高く狭い、潮が動く時は川のように激しく流れる。
ライフジャケットは絶対必要だ、万が一の時に身を守るのは自己責任。

投げ釣り人 - 2010/12/13 13:15:00

以前はまっすぐな堤防一本だけの小さな漁港だったが、3回ほど伸長工事がなされて現在のような堤防になった。
その後あじろボート付近の海岸に新たな堤防が作られ、海岸も以前の3分の2ほどに成ってしまった。
潮の流れが遮られて、海岸からの投げ釣りでのキスは不調気味。
堤防から投げ釣りも可能だが、見た目ほど良くないように思う。
6月頃はカワハギが結構寄ってきて、堤防からは釣れる。
キス狙いなら海岸中央にある岩場から、塩見側に投げると中型キスが良く釣れる。
7月8月ならこの岩場の足元でも簡単にキスが数釣れる。
女性や子供でも二桁の数は間違いなく上がるので一番のお勧め。
本格派のキャスターは塩見港外側の根回りを攻めると、尺も夢ではない。

ゲスト - 2010/08/16 12:24:08

上の図は航空写真にしてみると右の堤防も表示されますね。イワシがいるなら青物も釣れるでしょうね。

ゲスト - 2010/08/07 07:33:39

8月3日に見てきました。数人の釣り人がいましたが、釣果はないようでした。ただ、上記の堤防の図とはずいぶん違っていました。上記の堤防の右に堤防ができていて、左と右の堤防の中間付近を埋め立てている工事をしていました。やや外側の堤防が高く、大物が釣れたときにタモが届かないと感じました。水はきれいで、イワシが大群となり右往左往していました。