内房 :: 金谷フェリー港の釣り情報

金谷フェリー港

データ
名前 金谷フェリー港
よみがな かねやふぇりーこう
都道府県 千葉 ( マップ | 一覧 )
地域 内房
所在地 千葉県富津市金谷
駐車スペース あり(無料)
トイレ あり
交通 - 徒歩

JR内房線・浜金谷駅より徒歩5分

交通 - 車

富津館山道路・富津金谷ICより県道237号を経由し、富津金谷I.C入口交差点を右折し国道127号へ

周辺情報
黒河釣具店岡澤釣具店ピラム北見釣具店村井釣具店
タグ 駐車可能トイレあり電車釣行釣り場広い防波堤テトラ護岸投げ釣りサビキ釣り探り釣りダンゴ釣り
釣り魚 回遊魚根魚サバイワシメバルカサゴムラソイハゼキスカレイメゴチクロダイウミタナゴスズキヤリイカコウイカ
注意事項

紹介文

浜金谷駅より歩いて5分程のところにある港が金谷フェリー港。
富津金谷ICからも近く、アクセスは良い。駅と港の間にはコンビニがある。港内は、久里浜とを結ぶフェリーが発着している。トイレ、駐車場は港の北側の公園横にある。フェリー乗り場の方にも駐車場がある。

フェリーが発着することもあり、港内は水深が比較的深い。西側のフェリー乗り場の先から赤灯台の堤防が伸びる。この赤灯堤防と、北側の公園奥の岸壁から釣りが可能。なお公園から北に進むと、わずかにサーフが存在する。サーフの右端には小堤防が伸びる。

クロダイ釣りをする人にとってはよく知られた港。赤灯堤防では、ダンゴ釣りなどでクロダイを狙う人がいる。この堤防の外側はテトラ帯で、先端の先にテトラを挟んでブロックがある。テトラを歩くことになるが、このブロックも好ポイント。

海底は砂地のため、夏場は投げ釣りでシロギスやハゼなどを狙うことも可能。ただ船の行き来があるため、港内に向けては適さない。テトラ周りはメバルなどの根魚狙いも良い。メバルは春を中心に釣果があがる。また、各所で小物狙いでサビキ釣りが楽しめる。

南に行くと金谷港がある。

posted by tsuri_info
updated 2023年10月15日
投稿写真 (10)
大小のカサゴ2匹黄金チビメバル富士山が見れました。カサゴ2匹
夜景が綺麗でしたクモヒトデ、カサゴイカの塩辛をエサに穴釣りでカサゴ2匹