函館市 :: 函館港・港町埠頭の釣り情報

函館港・港町埠頭

データ
名前 函館港・港町埠頭
よみがな はこだてこうみなとまちふとう
都道府県 北海道 ( マップ | 一覧 )
地域 函館市

函館駅~約20分

周辺情報
インパクト釣具の二番矢田つり具店フィッシング釣迷人又井商店
タグ 駐車可能トイレありファミリーフィッシング岸壁ウキ釣りルアー釣りサビキ釣り夜釣りエギング
釣り魚 回遊魚青物根魚アジサバニシンイナダソイアブラコカレイサクラマスマメイカ
注意事項

船の寄港により立入禁止になる時があります。

紹介文

函館市港町にある大きな埠頭(岸壁)です。車の乗り入れは可能ですが、18:00位に入場ゲートが閉じるので、外に出さなければいけません。ゲート近くにトイレもあり、コンビニも近いので、人手の多い人気の釣場です。

ここ数年、数は多くないですが、サクラマスや青物が釣れる釣り場として知られ、1年中、人が絶えない場所です。時間の制約はありますが、日中は車も側に止められ、ファミリー向けだと思います。

基本、サビキ釣りをされる方が多く、1月~3月末迄は、ニシンが釣れるのでジグサビキやウキ釣の方達がほとんどで、その中に混じってマメイカ釣り(餌木やスッテ)の方もいます。

また、立入禁止になる日もあるので、その際は港湾職員さんの指示に従って、速やかに退去してください。みんなの釣り場が無くなったら、困りますからね(笑)

ゴミは持ち帰り、挨拶を心掛けて、モラルやマナー、ルールを守って楽しい釣りをして下さい。

posted by まーおじ
updated 2022年02月20日
投稿写真 (4)
2/11港町埠頭ニシン③ニシン②ニシン①
コメント (2)
まーおじ - 2022/02/20 18:21:44

こんにちは。まーおじです。
また港町埠頭に行ってきました。

2/11の写真がそれです。よく見て頂ければ判ると思いますが、赤茶色の物が2つ見えるかと。それはマメイカです。

釣り上げた時は、透き通っていてキレイだったんですが、寒いのでクーラーに入れず放置していたら、半冷凍の写真の状態になっちゃいました。

たまたま、エギとスッテを持っていたんで、周りの人に聞きながら、やってみたら釣れました!初めてだったんですが、繊細な釣りで魚のような明確なアタリとは違う、独特のエギ・スッテを持っていかれる(引っ張られる)感覚はハマってしまいました!

また投稿します。m(__)m

まーおじ - 2022/02/07 18:53:59

こんにちは。まーおじです。
ニシン狙いで港町埠頭に行ってきました。

風景も含め、写真3枚投稿します。ニシン①②③がそれです。
ニシンは3匹しか釣れませんでしたが、全て抱卵物(数の子)で、サイズも揃っており、30cm~35cm。

タックルですが、ジギングロッド  3.12m固さはM。リールはスピニング2000~3000番台。ラインは風とかでお祭りしたらマズイので、ナイロンの1~2号。
仕掛けはジグサビキで、ピンクサビキの6本針。針サイズ10号。ジグは根掛かり回避の為フックは全外しの30~40g。尚、オモリとしての使用なので、100均ジグです。(笑)

夜間の釣りなら、集魚ライト(8cm位)を道糸とサビキの間にセットすれば尚良しです。

以上、報告終了です。また投稿しますのでよろしく。(^o^)/