松前半島 :: 五勝手漁港の釣り情報

五勝手漁港

データ
名前 五勝手漁港
よみがな ごかってぎょこう
都道府県 北海道 ( マップ | 一覧 )
地域 松前半島
所在地 北海道檜山郡江差町字柏町
駐車スペース あり(無料)
トイレ なし
交通 - 徒歩

交通 - 車

国道228号より「江差追分漁港(五勝手地区)」の標識を目印に曲がる

周辺情報
タグ 駐車可能水深浅い防波堤投げ釣りチョイ投げウキ釣りルアー釣りサビキ釣り
釣り魚 ニシンアブラコハゼカレイホッケサケ
注意事項

紹介文

鴎島のすぐ南に位置する江差町の小さな漁港。
相泊岬の横につくられていて、岬周りは低い岩盤が広がっている。駐車は左の防波堤内に可能。

9月・10月に漁港内にサケが回遊するため、この時期にサケ釣りが人気となる。投げ釣りは先端か内向きで狙うことになるが、意外と良型のカレイ類が上がる。水深は浅いので暗い時間帯での釣りがよい。

posted by tsuri_info
updated 2022年04月15日
投稿写真 (5)
4/10五勝手6/27五勝手5/17②五勝手5/17①
R02.03.22
コメント (4)
まーおじ - 2022/04/15 01:09:52

こんにちは。まーおじです。
4/10五勝手漁港に行ってきました。

写真はホッケとクロガシラです。ホッケは36cm、クロガシラは30cmです。
他にもクロ(カレイ)が4枚程釣れましたが、25cm未満だったのでリリースしました。

前日までの強風の影響で、底荒れが酷く、ゴミ・海藻が絡まり悪状況の下での釣りでした。当日は天気も良く、風も収まり、軽く汗ばむ位暖かったんですがねぇ。残念。

まぁ、数が釣れ始めたんで、いよいよシーズン突入か。また投稿します。

まーおじ - 2021/06/29 04:30:56

こんにちは。まーおじです。
五勝手漁港にいってきました。

今年はマガレイの時期がずれたようで、普通ならもう終わっているのですが、まだ釣れています。ハイシーズンの5月はスナガレイやミズクサカレイばかり。2、3週間遅れています。
まぁ、自然相手なので、何か理由があるんでしょうね。不思議です。

さて、釣果ですが6/27の写真がそれです。
持ち帰った3枚を撮影しました。
いずれも25~30cm。ミズクサカレイとマガレイです。さすがにサイズは小さくなりつつありますが、後1週間は釣りが出来そうです。

まーおじ - 2020/05/18 23:43:05

こんにちは。まーおじです。
五勝手漁港に行ってきました。
5/17①、②の写真が釣果でございます。

①の写真ですが、よく見て頂ければ判ってもらえると思いますが、44.5cmあります。
マガレイの自己記録更新でございます!
エサが無くなり、これが最後の1投の竿にかかりました。胸壁は高くタモはありましたが、強引に抜き上げました。上げてびっくり!以外にデカク、下に置いた瞬間ハリが外れました。外れたハリ見たら少し曲がっており、危うくバラすとこでした。( ̄▽ ̄;)
面倒臭がっちゃいけませんね~   反省…

そして②が全体の釣果です。全て30cm以上、リリースなしです!!内訳はクロガシラ 1、イシ(イシモチ) 1、マガレイ 6でございます。

エサは塩イソメ。遊動式胴付2本針(カレイ/丸セイゴ)14号を使用。エサ付けは小指の長さ程にエサを切っての2本掛け。

0時位から釣りをして感じたんですが、この漁港は明るくなってからの方が良いような気がします。夜も魚は釣れましたが、カレイ類は1匹も釣れず、ソイ・カジカは釣れましたが、いずれも16~17cm。まぁ、たまたまかもしれませんが。
他の人の参考になれば幸いです。

まーおじ - 2020/03/28 18:48:23

こんにちは。まーおじです。
五勝手漁港に行ってきました。
R020322がそれです。ホッケは長さは30cmありますが細いです。カレイのサイズは27cm。

ただ、このカレイのサイズは自分的には非常によい兆候かと。つい、1・2週間前までは釣れても手のひらサイズか、せいぜい20cm位だったのが今回このサイズ。いよいよシーズン到来かと。(嬉)

仕掛け・エサはいつも通り、胴付2本針・3本針の塩イソメでございます。
ちなみに朝、帰り間際に常連さん・地元の方々が、浮きサビキ釣りを始められ、ホッケかイワシなのかな?と思いつつ話しかけたら、いいサイズのニシンが釣れておりました🎵

撒き餌は必要らしく、自分はジグサビキをしましたが、水深が浅く、海藻等が引っ掛かり釣りになりませんでした。