西湘 :: 早川港の釣り情報

データ
名前 早川港
よみがな はやかわこう
都道府県 神奈川 ( マップ | 一覧 )
地域 西湘
所在地 神奈川県小田原市早川
駐車スペース あり(無料)
トイレ あり
交通 - 徒歩

JR東海道線・早川駅より徒歩5分

交通 - 車

国道135号を熱海方面に向かい、早川交差点を左折。または小田原厚木道路・小田原西ICを出て東へ

周辺情報
きくや釣具店小田原F.B.C小礒釣具店長谷川釣具店釣勝つり具店
タグ 駐車可能トイレあり電車釣行足場良い防波堤岸壁投げ釣りチョイ投げウキ釣りルアー釣りサビキ釣り探り釣りエギングジギング
釣り魚 回遊魚根魚サバショッコメッキメバルカサゴアナハゼオオモンハタハゼキスメゴチメジナニザダイアイゴスズキエソアオリイカ
注意事項

釣り禁止エリアあり

紹介文

東海道線・早川駅のすぐ前に位置する港。小田原漁港とも呼ばれる。
駅やインターのすぐ近くで、交通の便が非常に良い。市場の前にある港(地図右上)が旧港で、南側の大きな防波堤のある港が新港となる。人気のある釣り場で、平日も含め常に釣り人で混雑している。

旧港の港内(地図右上)では、サビキ釣りやチョイ投げが楽しめるので、家族連れに最適。釣りものは夏場にハゼやシロギスなど。小型回遊魚が接岸するときはサビキ釣りで賑わう。ヘチでカサゴなどの根魚も釣れるが数は少ない。

新港の方は、西湘バイパスの真下に短い堤防があり、ここから釣りができる。サビキ釣りやウキ釣りが向いている。またエギングでアオリイカを狙うことも可能。回遊魚狙いでルアーを投げる人も見られる。なお港を覆っている外側の大きい防波堤は立入禁止になっているので注意。

旧港と新港の間の岸壁も釣り人は多い。この岸壁はフェンスが設置されているので安全に釣りを楽しめる。ただ旧港からの船の出入りが激しいので、投げ釣りはあまり適さない。

ちなみに外側の防波堤の先端には、「小田原ちょうちん灯台」という特徴的な灯台が立つ。白い灯台で「小田原」という文字が大きく書かれている。市場の南側にある展望休憩スポットの石碑に、この灯台についての説明が書かれている。

posted by tsuri_info
updated 2021年01月22日
投稿写真 (34)
小さいニザダイ小型のエソアナハゼ小田原ちょうちん灯台
早川港周辺の看板
  • 早川港周辺の看板
展望所から旧港を望む
  • 展望所から旧港を望む
  • 2011年06月撮影
コメント (8)
ゲスト - 2019/10/31 15:50:10

サンマの切り身でアカハタ釣れました

ゲスト - 2014/10/20 05:48:22

ラパラの五目ジグで新港の手前スロープで30ぐらいのショゴ釣りました。

小田原のワイルドだぜ - 2012/09/08 21:37:35

前に早川港でヒラメを釣りました
三脚に起きっぱなしにしていたら、竿が落ち娘に押さえてもらいました。
巻いてみたら、なんとヒラメ!
30センチありました。
スーパーで買ったイワシで。

お姉さん - 2011/12/21 21:02:06

ヤベー!港内でイナダを釣たぜい!

ダンゴ釣り大好き2 - 2011/10/12 18:29:12

トウロゴイワシ7匹釣れました
隣のおっさんは、アイゴがとても釣れていてビックリ

ダンゴ釣り大好き - 2011/10/04 19:12:24

足場が良くて安全です

hourou - 2011/07/04 23:29:19

旧港は駅下りて左に行くとすぐです。平日でも釣り人多いです。旧港は常連らしき人達がウキ釣り・投げ釣りをしていました。新港も投げ釣りの人がいました。30分くらいいましたが釣れてる気配はなかったです。風が強い日で船も多く釣りづらそうでした。

素人 - 2010/05/22 16:48:53

今年4月に釣りビジョンを見て、釣りに興味がわき、
隣のコンビニで売っていた『週刊つりニュース』買うと、
30年前、根府川でスキューバでチャーターした船が出た早川港が紹介されていましたので、1か月ほど前、家族を置いて、単身早川港に行きました。
近所(東京都府中市分倍河原)の上州屋でアドバイスを受けつつ、道具をそろえいざ出陣。
始発で出発しましたが、沖に面した堤防は、ほぼ満席。
港内出口付近の小さい堤防でトライしたところ、心やさしい地元の姉弟(小学校3年生のお姉さんと5歳の弟)のアドバイスのお陰で、小指ほどの魚2匹を釣り上げ、初めての感触に感激しました。
月末に知人と二人再挑戦します。