三河湾 :: 碧南釣り広場の釣り情報

碧南釣り広場

データ
名前 碧南釣り広場
よみがな へきなんつりひろば
都道府県 愛知 ( マップ | 一覧 )
地域 三河湾
所在地 愛知県碧南市港南町
駐車スペース あり(無料)
トイレ あり
交通 - 徒歩

交通 - 車

国道247号より港本町交差点を曲がり南下

周辺情報
イシグロ半田店成岩酸素釣具本店衣浦つり具店リード釣具店エサヤス
タグ 駐車可能トイレありファミリーフィッシング足場良いフェンスあり岸壁投げ釣りチョイ投げウキ釣りルアー釣りタコ釣りサビキ釣りカゴ釣り
釣り魚 回遊魚アジイワシサヨリコノシロサッパメッキメバルカサゴハゼヒイラギメジナクロダイキビレセイゴスズキエイアナゴボラタコワタリガニ
注意事項

紹介文

碧南火力発電所の前のつくられた釣り公園。衣浦トンネルの南に位置する。
公園は無料で利用でき、駐車場、トイレの設備も整い、釣り場となる岸壁にはフェンスが設置されている。安全に釣りが楽しめるポイントとして、家族連れを含め多くの釣り人が訪れる。ファミリーフィッシングに最適の場といえる。

温排水の影響で魚が集まりやすく、クロダイ釣り師を中心に岸壁前は竿がずらりと並ぶ。東側の蜆川(しじみがわ)河口に近い方では、夏場にチョイ投げでハゼなどの小物が狙いやすい。また夏場はアジやサッパ、イワシなどの小型回遊魚が接岸し、サビキ釣りであがる。秋にはメッキも釣れるよう。

南には矢作川河口がある。

posted by tsuri_info
updated 2022年09月05日
投稿写真 (9)
碧南釣り広場歳無しチヌ7月23日 大潮 あさまづめサッパ
  • 碧南つり広場の風景
  • by gotou
  • 2011年10月撮影
コメント (15)
伯太 庸介 - 2022/09/05 14:05:04

すごく良い釣り場でよくていろんな魚が釣れるのでいつでも気軽に来れそうです。

ゴトウショウイチロウ - 2022/02/27 15:36:17

碧南釣り広場 ぼら釣り 現地10:30到着 ~午後1時30分終了
広い駐車場とトイレもあって 安全な釣り広場です
当日は晴れたり曇ったりの天気で風強し 寒いでした 当日の道具は
4.5m磯竿に サビキ仕掛け6号針 6本つき リース2500番の仕掛けでした
およその時間仕掛けを投げて ぼら4尾 釣りあげて終了 寒い釣り日和でした

ファミリー - 2017/08/20 18:39:40

7月23日 朝6時から8時半迄息子と2人でサッパ56匹、セイゴ1匹 サビキで釣りました。周りも釣れてました。

はむはむ - 2017/07/08 16:09:21

10時から3時までサビキと投げをしてましたが、投げの当たりがなし。
サビキはサッパやアジかぼちぼちで、エイがサビキにかかりました。
最後の泳がせをしてて一気に持ってかれて竿が海の藻屑になった一日でした,,,

レモン - 2017/01/03 15:19:09

1月3日排水口では、ボラしか釣れませんでした。
他の魚の、釣果は、あまり期待できない。

ゆりちゃん - 2016/02/20 17:09:30

2016/2/19
13時開始。
下げ潮で釣れ始めました。
排水口付近では、ボラが大量に跳ねていて、イワシの大群が常に見えていました。
私もボラが釣れましたが、まわりもダントツでボラがよく釣れました。
クロダイ以外ならサビキで十分です。
というのも、引っかかって釣れることがほとんどだったので、針が多いサビキの仕掛けの方が釣果は上がるかもしれません。
集魚もしなくていいくらいなので、”カゴの代わりになす型重り”という不思議な仕掛けで、エサ代のかからない釣りが楽しめます。
クロダイも釣れていました。
エサはエビやカニが良さそうです。
40㎝ほどのクロダイを一人で3匹も釣っている方がみえました。
16時で終了しました。

ゲスト - 2015/07/08 22:49:36

クロダイを昼に釣っていた人もいましたが、まれにあたるという感じです。
コノシロやサッパは、コンスタントに釣れています。ただ、虫餌を
針に刺さないと、釣果が上がりません。タコ釣りの人もいましたが
水揚げはなかったようです。タコ釣りの場合、排水溝は流れがあり
過ぎてタコがいないようです。

ゲスト - 2015/04/14 13:51:27

コノシロ、シーバス(マダカ)サッパ、釣れてます。
アナゴやワタリガニの釣果も出始めたもよう。

ゲスト - 2015/03/22 03:22:40

夜、イワシの群れ、グレの群れ有り。グレは50センチ超え有り。

ゲスト - 2014/05/18 03:43:21

5/17の夜明けから昼に行ってきました。
天気はいいが強風で、
ヒイラギは爆釣でしたが…
たまにかかるハゼはまだ小さいです。
排水口より陸側で釣ってました。

ゴトウ - 2013/01/18 17:43:40

1月4日 碧南つり広場に釣りに行って来ました
ココは広い無料の駐車場 トイレの設備も整い 安全に釣りが楽しめます
私は 正月に来たのは初めてです
釣り場に11時30分頃に到着 風が強く寒く最悪でした
海面を見ると ボラの群れがいっぱい 2号 5.3mの磯竿
にままかりさびき5号を道糸2号につないで カゴにマキを入れて投入 ボラ4匹釣って サッパは1匹釣れたところであまりに寒いので
15:00終了しました 釣った魚は塩焼にして食べました

ゲスト - 2012/04/17 12:09:28

投げサビキでサッパ爆釣でした。手前はボラばかりなので遠投してください。セイゴも掛かります。

ルナ - 2012/01/07 09:39:37

詳細期間は忘れましたが、「1月から鮎捕獲禁止」と「ひっかけ禁止」という張り紙がしてありました。
放流した鮎が海へ帰ってくる場所のようです。

ゲスト - 2011/12/05 11:16:37

風が強く釣りにならなかった

ゲスト - 2011/07/25 12:59:48

稼動していない排水口の前では釣果はあまり期待できない。