淡路島 :: 洲本港の釣り情報

データ
名前 洲本港
よみがな すもとこう
都道府県 兵庫 ( マップ | 一覧 )
地域 淡路島
所在地 兵庫県洲本市塩屋、港、海岸通
駐車スペース あり(有料)
トイレ あり
交通 - 徒歩

交通 - 車

洲本ICより国道28号を東へ

周辺情報
アポロ釣具店フィッシング洲本吉田釣具店原釣具餌店まるは釣具 洲本店
タグ 駐車可能トイレありファミリーフィッシング常夜灯あり防波堤テトラ投げ釣りチョイ投げウキ釣りルアー釣りサビキ釣り夜釣りメバリング
釣り魚 回遊魚根魚アジイワシメバルカサゴ(ガシラ)アイナメキスカレイコブダイタチウオアオリイカ
注意事項

紹介文

洲本川河口に位置する大きな港。
河口に沿って赤灯台の堤防が伸び、東端から長い白灯台の堤防が伸びている。港の中央には洲本ポートターミナルビルがあり、その先の堤防でも釣り可能。駐車場は有料のものを利用する。トイレは河口側の赤灯堤防付近にある。

サビキ釣りでアジ、投げ釣りではカレイなどがターゲット。テトラは一部分にあるだけで、基本的に足場は良い。常夜灯が点いてるところもあるので、夜釣りも楽しめる。夜釣りではルアーでメバルを狙う人が多い。また、渡船を利用して沖にある一文字へ向かう釣り人もいる。この一文字はカンダイ(コブダイ)のポイントとして有名。

posted by tsuri_info
投稿写真 (1)
メバル
  • メバル
  • by メバリングの季節
  • 2011年01月撮影
コメント (2)
名無しさん - 2016/08/19 22:34:29

夜0時から赤灯台外向きでタチウオ釣り開始し、入れ食い状態でした。
今回はシャッドテールのだだ巻が当たりでした。
まだサイズがF2~3と小さかったんですが、今年の秋は期待できそうです。
日が昇ってからは湾内に変更しアジ釣りです。タナは5~7ヒロで相当深くしないと釣れませんでした。遠投サビキで2時間ほどやりサイズ15センチほどのアジ50匹くらいお持ち帰りです!

大阪TKO - 2012/05/09 23:01:02

h24.5/6 夕マズメに赤灯先端でチョイ投げで19cmキスが釣れたが1尾のみ。
サビキにはアジもイワシも全く回遊無し。オセンは群れていました。