東京湾 :: 葛西臨海公園の釣り情報

葛西臨海公園

データ
名前 葛西臨海公園
よみがな かさいりんかいこうえん
都道府県 東京 ( マップ | 一覧 )
地域 東京湾
所在地 東京都江戸川区臨海町
駐車スペース あり(有料)
トイレ あり
交通 - 徒歩

JR京葉線・葛西臨海公園駅より徒歩5分

交通 - 車

首都高速湾岸線・葛西ICより

周辺情報
釣房釣具店上州屋 南葛西店タックルベリー葛西店キャスティング北葛西店河内屋
タグ 駐車可能トイレあり河口チョイ投げウキ釣りルアー釣りミャク釣り
釣り魚 ハゼカレイセイゴスズキ
注意事項

投げ釣り禁止。釣り禁止エリアあり。根掛かり多い

紹介文

荒川河口と旧江戸川河口の間に位置する、葛西臨海公園の周りで釣りが可能。公園内は観覧車や水族館などがある。橋を渡って行ける人工砂浜は「西なぎさ」という。西なぎさは一部釣り禁止になっている。ちなみにその東にある砂浜を「東なぎさ」という。東なぎさは立ち入りできない。

周辺は投げ釣りが禁止されているので、エサ釣りならウキ釣りやミャク釣り、チョイ投げに限られてしまう。ただ根掛かりが激しい。西側の荒川河口向きや人口砂浜との間は、ルアー釣りでスズキが狙えるポイントとして知られ、ルアーマンがよく訪れる。ルアーでも手前で根掛かりしやすいため、10フィート近くの長いロッド推奨。

葛西臨海公園ホームページ:

posted by tsuri_info
updated 2021年08月08日
投稿写真 (13)
セイゴ橋の上から北東側橋の上から西なぎさの眺め西なぎさの東側
西なぎさから内側西なぎさ西なぎさ西なぎさ
葛西海浜公園の橋水族館マハゼget!ハゼ、カジカ
コメント (13)
フォード - 2021/08/08 11:06:04

おすすめルアーはテッパンバイブです。
岩が多いので根掛かりロストは覚悟するしかない釣り場です。

musan - 2020/11/23 19:54:26

今日釣りに行ってきました。
ゲート8:45に開門して、トイレ近くのポイントで釣りました。
午前中の満潮時付近が狙い目で釣果はマハゼ4匹とセイゴ1匹でした。

初心者としては楽しめましたので、今後も行ってみたいと思っています。

ひっちゃん - 2017/11/04 18:12:57

シーバスを釣っていた人は居ましたが、自分は釣れませんでした…

とち - 2017/08/06 17:36:25

釣れちゃった!大体50匹ぐらい。楽勝

ぽん - 2017/08/03 17:24:53

半日釣りましたが、一匹も釣れませんでした。

ゲスト - 2015/09/23 20:15:29

ハゼ釣りに葛西臨海公園に行き、小さいハゼがほとんどでしたが、短時間でも釣れました。
しかし、ある通りすがりの人(?)から、葛西臨海公園では「釣りは禁止」で、看板もでている、と注意を受けました。その方が言うには、葛西海浜公園では釣りはOKだが、葛西臨海公園は釣りはダメとのこと。
今度からは、葛西海浜公園の西なぎさ側で、釣りをしてみます。

SHA - 2014/09/21 14:34:07

2014/9/20に葛西臨海公園、西なぎさに向かう橋の西側で釣りをしました。振り出し竿で、岸近くの岩の間を狙ってみました。
浮き下は30cmほど、エサはアオイソメで、ハゼが23匹釣れました。満潮が15:33で、その後から釣れだしました。
はじめは、もっと西の方で釣ってみましたが、全然ダメで、場所を変えながら、さぐってみました。
ネットの情報や釣具屋さんの話から、投げ釣りよりも、今の時期はウキ釣りが有効でした。

bunn71 - 2014/08/06 11:47:57

今年初の葛西臨海公園です。管理事務所前辺りで2時間ほどやりました。餌は青イソメでタラシは2センチ位です。釣果はデキハゼが15匹、ヒネハゼが3匹でした。また行こうと思います。

音羽 - 2013/08/11 09:40:47

今年初めての葛西臨海公園の釣りになります。はぜの大きさは10-15cmくらいでした。

8月10日孫と葛西臨海公園にハゼ釣りに行きました。釣り場は人工砂浜西なぎさの橋を渡って左右です。それぞれ10分ずつつりました。砂地は餌投入後引きずりですぐにあたりがあり5匹、石場のところは上から餌を入れもち上げ(ひいてはだめです)魚がかかっているか聞きながらつりました。ここで私1匹、孫が2匹つりました。

音羽 - 2012/09/18 17:10:12

9月15,16,17日と3日間葛西臨海公園にハゼ釣りに行きました。夏場のハゼ釣りは以前お台場が有名でしたが開発され、ハゼ釣りは岩場の隅のほうに追いやられました。私の認識ではハゼ釣りは砂場にたちこんでの釣りという認識があります。その昔 大森海岸、浦安、等まだ埋めたて前の時に(昭和30年代)良く兄に連れられたちこみで釣りをしたものです。さて、本題に戻しまして釣り場は人工砂浜西なぎさの橋を渡って左右どちらでもつれました。この場所ではじあい(つれる時間)は干潮から潮が上げて来る2-3時間後よりつれ始めました。入れ食いです。水深は30cm前後くらいです。ここで一言ハゼ釣りは餌を底に落とさないと釣れません浮き釣りの場合は特に注意してください。釣り場が砂地であれば5-10m先にに仕掛けを入れて手前に引きずりながらあたる場所までもってきます。そうですその場所にハゼが寄って来ているはずです。その後はその場所に仕掛けを投入しましょう。次に海底に岩場が点在する釣場では仕掛けを引きずってこれません、これは少し長めの竿で上から餌を落として持ち上げ(ここが重要です)ます。引いてはだめでっす必ず根がかかりし、釣りになりません。これの繰り返しです。針は投専用キス8-9、袖4-5でした。すなわちハゼの口の半分くらいの大きさの針が一番良いようです。餌は青いそめ500円前後でした(3日間でも使い切れませんでした)、釣果は毎日20-30日匹ぐらいでした(2時間ぐらい)

ゲスト - 2012/09/16 14:49:00

先週、先々週とハゼ釣りに行ってきました。
ど初心者2人で、10時過ぎから2時間ほどで、10数匹でしたw
晩酌の肴にちょうどいい感じw

ゲスト - 2012/04/24 10:19:24

夏場の ハゼなら確実かも・・・(*^。^*) 西側 旧江戸川の鉄橋下で夜ルアーで40センチ位のシーバス1本だけ釣りました\(^o^)/

やっさん - 2010/10/06 19:00:50

2010年10月6日葛西臨海公園に釣りに行って来ましたが、全く釣れませんでした。チョイ投げは釣りは海中が岩だらけなので、投げたら上げられません。3箇所ほど場所を換えて投げましたが、全部ダメでした。
やっている人は皆さんルアーだけでした。でも、誰一人釣れている人は居ませんでしたよ。もう二度と行かないでしょう。時間と餌代、仕掛け代、駐車場代金の無駄でした。駐車場からすごく歩くし・・・。疲れました。お勧めできません。