三浦半島 東京湾 :: 三春町岸壁・大津港の釣り情報

三春町岸壁・大津港

データ
名前 三春町岸壁・大津港
よみがな みはるちょうがんぺきおおつこう
都道府県 神奈川 ( マップ | 一覧 )
地域 三浦半島 東京湾
所在地 神奈川県横須賀市三春町
駐車スペース あり(有料)
トイレ あり
交通 - 徒歩

京急線・京急大津駅より徒歩10分

交通 - 車

横浜横須賀道路・馬堀海岸ICを出て国道16号を西へ

周辺情報
釣具のポイント横須賀大津店ささもと釣具店上州屋 横須賀中央店斉田ボート店市川釣具店
タグ 駐車可能トイレあり岸壁投げ釣りウキ釣りサビキ釣りカゴ釣りメバリングアジング
釣り魚 回遊魚青物アジイワシソウダガツオメバルカサゴハゼキスカレイイシモチクロダイウミタナゴスズキ
注意事項

紹介文

海辺つり公園の南東に位置する三春町の岸壁一帯から釣りできる。
駐車場やトイレは海辺つり公園のものを利用すればいい。路肩に車を停めて釣りしている人もいるが、公園の有料駐車場に停めるようにしたい。道沿いにはスーパーマーケットやドンキホーテなどお店が多く並んでいるので、トイレには困らない。釣具屋も近くにある(ポイント横須賀大津店)。

岸壁からは、投げ釣り、サビキ釣りなどが楽しめる。サビキ釣りではイワシ、投げ釣りでは、冬場にカレイ、夏にイシモチやシロギスが狙える。夏場はソウダガツオなどの回遊魚がまわってくるようで、カゴ釣りで賑わう。回遊魚は夕方に接岸してくることが多い。冬はカサゴの釣果をよくみる。

東に行くと大津漁港がある。岸壁から伸びる新堤防は先端部は立ち入り禁止だが、付け根付近で釣り可能。堤防はフェンスが設置されていて安全に釣りできる。大津漁港内は立入禁止エリアあり。

海辺つり公園

posted by tsuri_info
updated 2023年01月08日
投稿写真 (1)
カサゴ
コメント (1)
まあぼ - 2018/06/27 14:32:24

今年のゴールデンウィーク5月3日に浮きフカセでチヌ狙いで新堤防に初めて行きました。投げ釣り、サビキ、へち釣、メバル狙いの方が多く、海苔でのメジナ狙いの方が数人程度。チヌ狙いは私くらいでした。昼前の11時過ぎに到着。仕掛けを作り、浮き下を計ったところ竿一本半程なので、底とんとんでスタート時間は12時30頃からなので、とにかく撒き餌を根気よく続け、隣のメジナ狙いの方が20cm程のメジナを上げた15時過ぎに、私の棒浮きにモゾモゾと反応有り、少し待つと、すうっと浮きが消し込んでいくので、合わせると生命反応はあるのだか、沖へ走るでもなく根魚かと思った瞬間に底に向かって走り出したので下手な竿さばきで、慎重に釣り上げたのが47cmチヌでした。その後、30分程して同じ様な当たりが有り、合わせると先程のチヌよりも強く左右に動きまくり。 ようやく釣り上げたのが43cmの包卵した綺麗なチヌでした。まだ、釣れそうでしたが、もうお腹一杯なので納竿。47cmは産卵後なのか身体中傷だらけなので放流、43cmチヌは持ち帰り煮付けにして美味しく食べました。卵がまた美味しいこと美味しいこと。楽しい一日でした。